2023/10/22

人はメリットしか選ばない

思考が現実化する


引き寄せの法則、思考は現実化する
そのようなタイトルの書籍はたくさん見かけるし
聞いたこともある

紆余曲折あって、今もいろいろあるけれど
結果として望みは現実化している


そこそこうまくいってる


そんな風に多少妥協しながら納得しているけれど
無意識に不幸な現実は除外している

・不幸と思った出来事も、良い結果を生むために必要な試練だった
・あの不幸を乗り越えたから今がある

のように


「人はメリットしか選ばない」という定義


でも、不幸だと思った現実すらメリットだというのです
「人はメリットしか選ばない」らしい!


病気になる
 ↓
周りから心配される(注目を浴びる)
世話される(自分が動かなくても周りがやってくれる)
仕事を休む(仕事に行かない理由ができた)


「おぉ!病気になることで手に入れていた望みがあったなんて!」
初めて聞いた時は、目からウロコでした



ん?
いや、注目されたいとか、世話して欲しいとか思ってないのでは?



そこで、登場するのが【 表層意識 と 深層意識 】でした!



0 件のコメント:

コメントを投稿