写真をかわいく保存したい。記録として残したい。
そんな声にお応えできるスクラップブッキング。
楽しく!アルバム作りのお手伝いいたしますホームクラス詳細はこちら

2015/08/09

地球大躍進

次男君がお泊りキャンプなので、長男君と一緒に上野の科学博物館へ。
科博の特別展は「地球大躍進」

いろんな条件が重なり合って地球が誕生したのが46億年前。
そして、生命が誕生したのが40億年前。

隕石の衝突、火山噴火、気候変動などで、何度も生命絶滅の危機になりながらも生命は進化を続けてきたって神秘的!


原人誕生は130万年前なので……地球の歴史からすれば人間の誕生はほーんの一瞬にすぎないのですね。。。
地球誕生からの年【46億年】を1時間とすると人類誕生からの年【130万年】は2秒なんだとか。
(ちなみに、恐竜時代は2億年!)


いずれ絶滅の危機が訪れ、「人間時代があった…」なんて振り返られる日もあるかも!?

50億年後には太陽が燃え尽きるとも言われていて。。。

スケールが壮大すぎて圧倒されるけれど、宇宙って地球って神秘的。不思議だ~。

夏休み中で小学生だらけの特別展でしたが、常設展にはサイエンススクエアというワークショップもあり、いくつか参加できました。


そんな、科博でのひと時を過ごしていたら、FBでお友達のSちゃん親子が近くにいるのを発見!
わざわざ会いに来てくれました♡
引越してしまったお友達なので、会うのはとっても久しぶり!
なーんか、お互いちょっと照れてて可愛かったです♪

そしたら、同じレストラン内に長男君のサッカー友達、TくんとFもいて声を掛けてくれました。
海外在住中のTくんは夏休み帰国中らしく、偶然会えてビックリー!

ビックリ偶然の出会いがとっても嬉しかった☆



そのSちゃんは絵画教室に通うすてき女子。
作品がお隣の都立美術館の『学展』に展示されているとのことで、見に行きましたよ!
Sちゃんのやさしい絵はとってもステキ。
幼児の部から一般の部まで、油絵の作品が多数展示。
絵画の世界は全く無知ですが、繊細な絵も迫力のある絵もどれもこれもものすごく素敵で感動!
「すごいねー」「上手だねー」と感心しきりの私たち親子。
芸術ってすばらしい♪
素敵な機会をくれたお友達に感謝です!





0 件のコメント:

コメントを投稿