写真をかわいく保存したい。記録として残したい。
そんな声にお応えできるスクラップブッキング。
楽しく!アルバム作りのお手伝いいたしますホームクラス詳細はこちら

2015/07/05

メディカルアロマ

haute qualité 関根ゆうこさんの1dayアロマの講座を受講しました。


アロマと言えば、精油を焚いて香りを楽しむもの。
オイルで希釈して、マッサージに使うもの。
一様に「=リラクセーション、癒し」のイメージでした。

が!イメージが一変しましたよ。
その名もメディカルアロマ」



植物の持つ薬効成分を逃さず抽出された精油を使うことで、自然治癒力を高め、体調ケアができると~。
香りが脳に与える影響、香りによって違う効能の数々、具体的な使い方……目からうろこな情報がいっぱい☆

「精油は原液をさわってはいけない。原液を口に入れてはいけない。」

という既成概念すら覆されました~!
(注:原液の塗布や経口投与には精油のグレード、種類、量など決まりがあるので自己判断はNGです!)


病院に行くほどではなくても、季節や天気によって咳が出たり、鼻水が出たり、なんとなく気だるい日があったり、頭が重かったり……毎日体調が100%ではないですよね。

そんなときにメディカルアロマの知識があればちょっと楽に生きられそう♪
さっそく我が家でも伝授してみよー。




おまけに、アロマクラフトで精油スプレーを作りました。
私のテーマは集中力の高まる香り!


家で宿題する前の長男にシュッシュ!
ピアノ弾く次男にシュッシュ!
仕事行く夫にシュッシュ!
家事する私にシュッシュ!
なんにもなくてもいい匂いだからシュッシュ!(笑)

(香水の匂いが苦手な旦那さんもアロマの香りは大丈夫。)



長男 「いつもより宿題が早く終われたー!」 (単純!?)
長男 「宿題するからスプレーかりまーす!(シュッ)」 (やっぱり単純!?)

どうぞどうぞ、って感じです(笑)
(アロマ香る男子爽やか!)




我が家のスクラップブッキングレッスンではスッキリ系の集中できる精油をたいています。
作品のテイストによって香りを変えるのも楽しそう。

レッスンに来られる方は香りもお楽しみにー♡
精油の香りに包まれながら、作品作りを楽しみましょう♪




1 件のコメント:

  1. ゆうこちゃん。
    素敵にレッスンの様子、精油のある生活を紹介してくださって、どうもありがとうございます♡
    楽しそうにメディカルアロマを使っている様子が伝わってきて、とても嬉しく思いますヽ(^ー^)丿

    メディカルアロマは、ゆうこちゃんのような「ママ」達に、もしも!の時の選択肢の一つとして、
    知っていてもらえたら・・・と思っています。まずは、ママ達がお手当て出来ちゃうことって・・・
    本当に素晴らしいと思うのです~。これから、精油のある生活、楽しんでいってくださいね♡

    返信削除